忍者ブログ
結婚式は一世一代の晴れ舞台。楽しさ・嬉しさある反面、不安なこともいっぱいありますよね。解決できない出来事ありませんから、このブログで悩みを吹き飛ばしてくださいね。
[10] [9] [8] [7] [5] [4] [3] [6] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 結婚式に招待されたはいいけれど、スピーチを頼まれて困ってしまった――あなたもそんな経験はありませんか?

結婚式のスピーチで困ったときに役に立ってくれるのが、その手の本やWEBサイトです。ただしWEBサイトの場合は、情報の発信の際に、本ほど責任が問われないので、信用できるサイトを選んで参考にするようにしましょう。



結婚式のスピーチで気を付けることはいくつかありますが、代表的なものは、だいたい以下のとおりです。

 

 ・忌み言葉を使わない(「切る」「終わる」「離れる」など)

 ・新郎、新婦が結婚前に付き合っていた相手の話題は避ける

 ・子供の話題は避ける

 ・再婚の場合、再婚であることには触れない

 ・晩婚の場合も、晩婚であることに触れない

 ・その他、家庭の事情に踏み込むような話題は避ける

 

結婚式のスピーチには、ほかにもいろいろなタブーがあります。結婚式でスピーチをする際は、こういったことに気を付けて、心のこもった気持ちのいいスピーチをしたいものですね。

PR
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]